ホテル・飲食関連業界専門の求人・転職情報が見れる人材紹介サイト
ホテル・飲食関連業界へ転職したい人はこちらで求人情報を検索できます。

2014年07月15日

生活保護下回る最低賃金って

こんばんは!!

最低賃金で働く人の手取り収入が生活保護の受給額を下回る「逆転現象」が、まだ起こっているみたいです。

結局こういうことが起こると働こうと思えなくなるんですよねふらふらふらふら

なんで整合性のとれてないシステムを是正できないんだこの国は?

社会保険料の負担が増加し、労働者の手取り収入が減ったことなどが要因みたいですが。

そんなの労働者の社会保険料負担とともに保護者の保護費を削減するか、上昇分の負担を求めるのが普通だと思うんですがねぇ。。。。

posted by よそふめ at 21:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よそふめさん、こんにちは。

私は良く似た状況の甥を心配する者です。

長い間NEETくん(一流大卒 職歴なし)の
母である私の妹に、彼を独り立ちさせるよう
働きかけているのですが、
ひきこもりではない(時々遊びにいく)
彼だって考えてる(8年も)
はては、生きてるだけでよい
などと話になりません。
父親もどんな仕事でもよい、とにかく自立を
なんて思えないようです。

彼には妹がいて、両親はその家族、孫の食事から
稽古事の送り迎えとどっぷりはまっています。

この姪は弟のことをなんと思っているのか
弟だけでなく、自分の将来は心配でないのか
叔母さん(私)の心配や働きかけは余計なお世話なのなら、もう放っておこうかと思う今日この頃です。

そんなときこのブログに出会いました。
弟さんを思う気持ちが良く伝わってきます。
部外者は口をつぐむべきでしょうかねえ。

弟さんの事態が好転することを願うばかりです。






Posted by sakusaku at 2014年08月04日 16:45
sakusakuさんコメントありがとうございます。

確かに周りからのプレッシャーは、本人や家族にとってはツライかもしれません。

ですが、生活保護という事態になれば親族からの援助など周りにも迷惑をかけるという事態になる可能性が高いと思います。

確かに周りから見ていると歯がゆく、イライラするのですが。

あまり露骨にプレッシャーを与えたりするとこちらが攻撃していると捉えられかねません。その辺が難しいと感じています。


私も何とか打破できるような良い案がないか日々考えている次第です。

実は今、こんな仕事で求人あったよ〜などという形で仕事を提供する良い兄を装って就職を促そうかと計画しています。
Posted by よそふめ at 2014年08月05日 23:08
よそふめさま

お世話になっております。
フジテレビ・ノンストップ担当の東海林と申します。
突然のご連絡で申し訳ございません。

実は今週の木曜日放送のノンストップで
高齢ニートの企画を行うことになっております。

つきましては
突然のご連絡で大変恐縮ではありますが
実際に弟様がニートということで
よそふめ様から生活の実態をお聞きしたいと考えております。

そういったインタビューは
可能でしょうか?

可能であれば今週の木曜日放送となっておりますので8月27日の水曜日にお時間頂き
撮影に伺えればと考えております。

お忙しいとは思いますが
ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

ノンストップ!
東海林明
Posted by 東海林明 at 2014年08月25日 20:10
フジテレビ・ノンストップ
ご担当 東海林 様


コメントでのご連絡ありがとうございます。はじめましてよそふめと申します。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

申し訳ありませんが、8/27の水曜日は仕事が夜遅くまであるためスケジュール調整ができず、対応できかねます。

せっかくのお話ですが、今回はお断りさせていただきます。

またのご機会があればその時は是非宜しくお願いいたします。


以上どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by よそふめ at 2014年08月26日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ホテル・飲食関連業界専門の求人・転職情報が見れる人材紹介サイト
ホテル・飲食関連業界へ転職したい人はこちらで求人情報を検索できます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。